神戸女学院教育振興会
(神戸女学院をお支えくださる皆さまへ)
Kobe College Education Promotion Association
遺贈について
近年、遺産を相続なさった方やご自身の遺産を母校にという方から、神戸女学院教育振興会に遺贈のお申し出やお問い合わせをいただく事が増えております。
大変お願いし難いことではございますが、皆さまやお知り合いの方で、相続人のおられない方、遺産を教育関係へとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ神戸女学院教育振興会を遺贈先としてご検討いただきたく、お願い申しあげます。なお、遺贈の手続きに際しては、信託銀行他専門職をご紹介することも可能です。
※卒業生の法曹で構成する「KC法曹会」を通じてご紹介する事も可能です。
遺贈の流れ
- 教育振興会事務局へご連絡
- 遺贈によるご寄付をご検討の方は、事務局(総務課・0798-51-8505)までお問い合わせください。信託銀行他専門職等をご紹介する事も可能です。
- 信託銀行等とご相談
遺言書の作成・保管 - 信託銀行等の専門スタッフが寄付(ご遺贈)を含む遺言書作成をサポートします。
- 遺言書の執行
- 信託銀行等はご逝去の通知を受け次第、ご遺言の内容を執行いたします。
- 神戸女学院に寄付
- 相続人等への遺産分配
相続税について
相続により取得した財産の一部または全部を寄付した場合、寄付された財産については原則非課税となります。非課税の扱いを受けるには別途証明書が必要となり、手続には約2ヶ月かかります。ご希望の方はお早目にご連絡ください。なお、相続税の申告期限は相続開始後10ヶ月以内とされています。