学校法人 神戸女学院 Kobe College Foundation

院長室便りArchives
Archives

「夏休み草」をご存じですか?

2010年07月20日

6月下旬に中庭を始めとしてキャンパス内のあちらこちらに白く可憐な花を咲かせるイトラン(英名ユッカ)。夏休みが近いことを知らせてくれるこの嬉しい使者のことを、私たちは親しみをこめて「夏休み草」と呼んできました。

大学の夏休みが7月末からになってしまった昨今では、この花が咲いてもまだまだ夏休みは遠いのですけれど。

神戸山本通の旧キャンパスの南舎および音楽館の玄関わきにあった4株を移植して株分けしたものだと言われています。(ただ、旧桜井子爵邸の庭園(現在の中庭)にあったものを殖やしたという説もあり、残念ながら真相ははっきりしていないのです。) 

卒業生の上田倫子さん(85大S89)はその思い出を

校庭のユッカの白花眩しかり夏休み草と呼びし日遠く

と短歌に詠んでいらっしゃいます。この岡田山で生まれた「花の名前」が、夏休みの時期は変わっても、ずっとずっと語り継がれますように。

(1)この夏休み草の歌も収録された上田さんの歌集『飛火野』が9月に刊行されました。図書館本館の同窓生文庫のためにご寄贈いただいていますので、整理が出来次第、ご覧いただけます。
(2)同期生を含む同窓生のみなさまへ 著作を刊行なさいましたら、図書館同窓生文庫のためにどうぞ一冊ご寄贈ください。

ページの先頭へ