取組の実際
カリキュラムの概要
2001年度後期より3年生対象の「音楽によるアウトリーチ(講義)」を、2002年度より4年生対象の「音楽によるアウトリーチ(実習)」を開講しました。3年次後期で基本的な考え方やプログラム作成などの基本を学んだ上で、最終学年において実際に様々な場に出向いて実習するというカリキュラムになっています。
実習内容
4年次の実習では、主に次の三つの活動を行っています。
- 小中学校に、楽器の体験学習などの楽しい音楽プログラムを提供する
- 病院や美術館などに、催しの主旨や季節にふさわしい音楽プログラムを届ける
- 美しいキャンパスを活用して「子どものためのコンサート」を開催する。
この他、近隣の教会や PTA などからの依頼にも応じています。
4年間の講義の履修者は48名で、学生の5人に1人が履修してきました。
今年(2005年度)は学年のほぼ半数、30名ほどが履修しています。
音楽によるアウトリーチ活動実績
神戸女学院大学 |
小中学校 |
その他の施設・団体 |
2001年度(平成13) |
●「楽器で遊ぼう!〜子どものための体験コンサート〜」を試行的に神戸女学院大学で開催 参加者300人 |
2002年度(平成14) |
●「七夕コンサート」参加者196人
●「オルガン・コンサート」参加者280人
●「クリスマス・コンサート」参加者662人
●西宮市立広田小学校5年大学訪問 (パイプ・オルガン) |
●雲雀丘学園小学校5年生
●尼崎市立上坂部小学校 6年生
●西宮市立段上小学校4年生
●神戸女学院中学部1年生(2回開催)
●西宮市立瓦木小学校3年生PTA
●西宮市立広田小学校(4回開催:1、2、3、4年生)
●宝塚市立美座小学校4年生 |
●大阪大学医学部附属病院 七夕コンサート
●日本基督教団 伊丹教会 婦人会
●川西市中央公民館 土曜体験講座
●はーとふるセゾン宝塚 (高齢者デイケア施設)
●西宮市立小中養護学校 事務研究会創立50周年記念 パーティー
●大阪大学医学部附属病院 クリスマス・コンサート
●「学校サポートにしのみや」実践交流会 |
2003年度(平成15) |
●「七夕コンサート」参加者256人
●「スペシャル・コンサート」参加者335人
●「クリスマス・コンサート」参加者1,198人 |
●雲雀丘学園小学校 5年生
●尼崎市立上坂部小学校 (2回:4・5年生、6年生)
●神戸女学院中学部 1年生 ・西宮市立段上小学校 4年生
●西宮市立西宮浜中学校 2年生
●宝塚市立すみれガ丘小学校 (3回:3年生、4年生、3+4年生) |
●千船病院「健康まつり」
●「ピアノ名曲コンサート」(舞子ビラ神戸あじさいホール) (神戸市民文化振興財団「アートベンチャー」入選事業)
●「学校サポートにしのみや」実践交流会 |
2004年度(平成16) |
●「七夕コンサート」参加者448人
●「スペシャル・コンサート」参加者336人
●「クリスマス・コンサート」参加者1229人
●兵庫県私立学校研究会音楽部会 <パイプ・オルガンの体験学習> |
●雲雀丘学園小学校 5年生
●宝塚市立すみれガ丘小学校 (2回:4年生、5年生) |
●箕面市立病院 「七夕コンサート」
●千船病院「健康まつり」
●宝塚栄光教会 クリスマス・コンサート
●「学校サポートにしのみや」 実践交流会(司会・総括) |
2005年度(平成17) |
●「七夕コンサート」参加者568人
●「スペシャル・コンサート」参加者262人
●「クリスマス・コンサート」参加者1138人 |
●和歌山大学教育学部附属小学校6年生
●尼崎市立上坂部小学校6年生
●神戸女学院中学部、中学1年生 |
●神戸市立博物館「日本最古のスタインウェイが語る元町音楽物語〜神戸女学院秘蔵のスクエア・ピアノの展示と演奏〜」
●西宮市子育て総合センター
●西宮市立甲東デイサービスセンター |
2006年度(平成18) |
●兵庫県立こやの里養護学校在宅訪問教育部、大学訪問「春の遠足ミニ・コンサート」
●「七夕コンサート」参加者780名
●「スペシャル・コンサート」参加者197名
●「クリスマス・コンサート」参加者1277名 |
●神戸市立本山第二小学校(2回:1〜3年生、4〜5年生)
●兵庫県立こやの里養護学校(五嶋みどり/養護学校プロジェクト)(養護学校プロジェクト 第1〜6回)
●雲雀丘学園小学校 5年生
●西宮市立甲陽園小学校 3年生
●神戸女学院中学部、中学1年生 |
●大阪市立総合医療センター「ミニ・コンサート」
●神戸医療センター「サマー・コンサート」、「クリスマス・コンサート」
●神戸市立中央市民病院「院内コンサート」
●西宮市立今津幼稚園
●西宮市立夙川幼稚園
●西宮市立上ヶ原幼稚園
●西宮市子育て総合センター附属あおぞら幼稚園(ひよこプロジェクト 第1回) |
平均的なタイムテーブル
4月 |
年間計画立案 |
4月〜6月 |
七夕コンサートの企画・広報・準備・練習 |
7月 |
七夕コンサート開催
(出演とマネジメント) |
6月〜9月 |
スペシャルコンサートの企画・広報・準備・練習 |
10月 |
スペシャルコンサート開催
(出演は教員、学生はマネジメント) |
9〜12月 |
クリスマスコンサートの企画・広報・準備 |
12月 |
クリスマスコンサート開催
(出演は卒業生、在校生はマネジメント) |
1〜2月 |
小中学校へのアウトリーチの準備 |
2〜3月 |
小中学校へのアウトリーチの実施 |
実習の手順
1 |
アウトリーチ先(学校、病院等)へのヒアリング
(先方の希望や会場施設の状況を把握する) |
2 |
希望や状況に応じたプログラム案の立案 |
3 |
プログラム案の検討と手直し |
4 |
派遣先にプログラム案を提示(意見交換と打ち合わせ) |
5 |
タイムスケジュールの作成 |
6 |
楽器運搬等の手配 |
7 |
演奏等の準備・練習 |
8 |
リハーサル |
9 |
アウトリーチの実施 |
10 |
レポートの作成・提出 |
大学理念との関連
この取り組みは、他者理解を踏まえた隣人への働きかけとして、本学の建学の精神「愛神愛隣」に深く根ざしています。自分が学んできたことを地域のために活用することで、学生は人としてより豊かな存在へと引き上げられます。同様に大学も、施設や人材を地域社会に役立てることで、存在価値を高めていくことになります。
|