3コースの学びの特長

コース概要

概要チャート

画像:概要チャート メディア・コミュニケーションのページへ アート・マネジメントのページへ ホスピタリティ・マネジメントのページへ

メディア・コミュニケーション

言葉の力を鍛え、伝える力を養う

雑誌や新聞などのメディア・コミュニケーションの方法を実践的に学び、自分が感じたこと、表現したいことを伝えるライティング能力やプレゼンテーション能力を身に付けます。自分の興味・関心あることについて調べる力に加え、データや事実、他者の視点を意識し、ものごとを多面的に捉える力を養うことで、発信力を高めていきます。

アート・マネジメント

芸術への理解を深め、アートと社会をつなぐ

演劇、音楽、美術、舞踊、映画などの芸術活動を企画、制作、支援するために必要な知識とスキルを修得します。日本の伝統芸能からコンテンポラリーアートまで芸術各領域についての十分な知識と評価能力に加えて、アートと社会、アーティストと社会とのより良い関係をコーディネートできる人材を育成します。

ホスピタリティ・マネジメント

判断力、提案力を磨き、もてなしのプロになる

「おもてなし」の本質、「ホスピタリティ・マインド」の重要性について学び、仕事、家庭、地域における対人関係の基礎となるコミュニケーション能力の醸成、実社会で通用する提案力、企画力などを修得します。どのような状況下、場面であっても、適切な判断と幅広い対応のできる人材を育成します。

履修の流れ

画像:履修の流れ