学生活動

本学学生が参加した「日経STEAMプロジェクト」の活動が日経MJに掲載されました

総合文化学科3、4年生5名が、日経STEAMプロジェクト「UCC STEAMゼミ:高校生・大学生とともに考えるコーヒーの持続可能な未来」に参加し、その活動の様子が、2月16日(水)付「日経MJ」に掲載されました。

今回のUCC STEAMゼミは日本経済新聞社とUCCホールディングスの協働企画で、高校生・大学生が共に学び、持続可能な社会を目指して「コーヒーの新たな価値を提言しよう」をテーマに開催されました。
10月、11月の2カ月にわたって、本学学生5名を含む20名がUCC社員の方々による講義を受け、ディスカッションを重ね、4チームに分かれてそれぞれのアイデアを形にし、最終日にはプレゼンテーションを行いました。

本学学生などで構成された「KOCチーム」は、「コーヒーお守り」で実現するCoffee +ism(コヒズム)という新しいコンセプトを提唱。コーヒーを選び、入手し、リサイクルするという人・環境・自分を大切にした新たな価値を付加したアイデアを発表しました。

参加した学生からは「幅広い年代の方々と共に学び、さまざまな視点に触れたことがとても楽しく、また、今回のゼミを通じて、自分の考えを周りに進んで発信する力を得ることができました」(総合文化学科3年 長谷恵さん)や「普段ではあまり知り得ない、コーヒーの原産地の現状について知ることができたのが大きな成果だと感じています。」(総合文化学科4年 林田夏菜さん)など貴重な体験をしました。

今後も、本学では、このような産学連携での学びの機会を提供してまいります。

◆2022年2月16日(水)日経MJ掲載記事は≪こちら

※STEAMとは
Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習する「STEM」に、さらにArts(リベラル・アーツ)を統合した、新たな次世代人材育成の手法

一覧ページへ