トピックス
ダンサーの斉藤綾子氏と、ピアニストの和田悠加氏がゲストスピーカーとして来学!
2021年08月04日(水)
7月14日(水)のCDP322(1)「アート・パフォーマンス」(担当:上念省三講師)では、ダンサーの斉藤綾子氏と、ピアニストの和田悠加氏をゲストスピーカーとしてお招きしました。
斉藤氏は、ご両親がダンサーという影響で物心ついた時から踊りを始められ、主にバレエやコンテンポラリーダンスを学ばれました。ご卒業は大阪芸術大学舞台芸術学科舞踊コースです。
和田氏は4歳からピアノを始め、本学音楽学部音楽学科を卒業した後、本学大学院音楽研究科を修了されました。クラシックピアノを中心に長く続けているとのことです。
当日はショパン祭りとのことで、和田氏による『幻想即興曲』の演奏から授業はスタートしました。優雅な雰囲気に包まれたまま、斉藤氏によるウォーミングアップで学生たちは身体をほぐします。続いて『プレリュード第7番』に合わせた4パターンの振りをつけるという課題をその場で提示され、学生たちは与えられた時間の中で各々たくさん身体を動かしながら自分の振りを考えました。
最後に披露いただいたのは、コンテンポラリー版『レ・シルフィード』。両氏による素晴らしい圧巻のパフォーマンスを、学生たちは熱心に鑑賞していました。