神戸女学院がある街「西宮」
兵庫県西宮市といえば、住みたい街ランキングで必ず名前があがる人気の街。
教育環境が整っていること、交通網が発達していて利便性が高いこと、
阪神間モダニズムと呼ばれる豊かな文化や芸術が根付いていることに加え、
山と海が近いため、ほどよく自然と触れ合えるろころが魅力です。
学生にとっても、さまざまな刺激がありアクティブに活動するのにふさわしい環境です。
-
1 門戸厄神駅周辺
駅周辺には商店街や飲食店、厄神明王さまが祀られている門戸厄神東光寺などがあります。「地域創りリーダー養成プログラム」では、地域の行事に参加したり、地域の方々と交流したりしています。
-
2 西宮市大学交流センター
舞台付きの大講義室や、約40~50人利用可能な講義室、少人数用のセミナー室などがあり、多様な用途で利用できる施設です。神戸女学院大学の学生も共通単位講座の授業を履修することができます。
-
3 阪急西宮ガーデンズ
神戸女学院大学の最寄り駅である門戸厄神駅のお隣、西宮北口にある大型商業施設です。かつてプロ野球阪急ブレーブスの本拠地として使用されていた阪急西宮スタジアムの跡地に、2008年に開業しました。百貨店の西宮阪急や、シネマコンプレックスTOHOシネマズ西宮OSなどがあり、休日を中心に多くの買い物客でにぎわいます。
-
4 兵庫県立芸術文化センター
2005年10月に開館し、コンサート、オペラ、バレエ、演劇など芸術文化の発信拠点として、さまざまな舞台芸術を展開。音楽学部の定期演奏会も行っています。
-
5 兵庫県立甲山森林公園
六甲山の東、甲山(標高309.4m)の大部分とその山麓に広がる兵庫県立の森林公園です。環境・バイオサイエンス学科のフィールドワークの舞台としても大活躍。四季折々の自然を楽しむことができます。
-
6 宝塚劇場
神戸女学院大学のある西宮市のお隣、宝塚市のシンボルともいえる劇場で、1924年に開業した歴史ある施設です。これまで数多くのスターを輩出してきた宝塚歌劇団の本拠地でもあり、各組によるミュージカル公演には全国各地から多くのファンが訪れます。