派遣留学
留学期間
2023年9月-2024年6月
韓国

【クム】淑明女子大学

image_50424577.jpg

韓国・ソウルでの留学生活

初めまして。韓国、ソウルにある淑明女子大学に留学しているクムです。私は、淑明女子大学で2学期での留学を予定しており、今月から2学期目の留学生活が始まりました。今回のブログでは①淑明女子大学の特徴、②ソウルでの生活、③寮生活について紹介していきたいと思います。

①    淑明女子大学の特徴
この大学の特徴として、様々な国からの留学生を受け入れているところにあると思います。留学生が住んでいる寮や大学内でも英語を通して人とコミュニケーションを取ることが多いです。韓国語だけではなく、英語を話す機会が多くあるのは、この大学に留学するメリットだと思います。また、留学生のための授業も充実しており、韓国語を学ぶ授業もいくつかのクラスがあります。そのため、自分の韓国語の実力にあった授業を受けることが出来ます。他にも留学生用の授業には、韓国料理を作る授業やK-MAKE UPといった授業もあり、とても面白いです。そしてこの大学には、バディ制度があり、淑明女子大学の学生が留学生のバディとなり、留学生活のサポートや、学生が交流できるように企画を用意しくれて週に一回ほど、現地の学生と留学生でアクティビティを行います。(参加は自由)私は、漢江ピクニックに参加し、川沿いを自転車で走ったり、みんなでピザとチキンを食べました。そこで友達を作ることが出来ます。
 
②    ソウルでの生活
まず物価ですが、スーパーなどで手に入れることのできる食材や食品、日用品については日本よりも高いと感じます。特に、野菜、果物、お肉、トイレットペーパーなどは日本よりも高いです。しかし、外食する際は、あまり日本と値段は変わりません。大学の周りは比較的リーズナブルなお店が多いです。日本と比べて、地下鉄、バスなどの交通費は安いです。
次に治安ですが、特に不安な点はありません。特にソウルは、夜遅くまでお店がやっていたり、バスが動いていたりするので、夜であっても街も明るく、人通りがあります。
最後に、気温です。私が、韓国に来た8月の終わりにはすでに過ごしやすい気温でした。そして冬ですが、本当に寒かったです。雪も降ったり、気温も-15℃くらいまで下がったりしました。しかし、韓国は建物内がすごく暖かいので、家の中は快適でした。あとは、時々空気が良くないときがあります。

③    寮生活
私は、前期は一人部屋で、後期は4人部屋でした。生活する中で、困ったことがあったり、問題が起きたりしても留学生同士で助け合って生活しているのが印象的でした。話す言語や出身国が違ってもみんな積極的にコミュニケーションを取っているように感じます。そのため、寮はいい雰囲気で楽しんで過ごしています。共有のキッチンやラウンジは留学生同士の交流の場ともなっています。

以上が、韓国での留学生活の紹介でした。この留学で、本当にたくさんの国の人と出会い、コミュニケーションを取って、韓国だけではなく他の国の文化にも触れることが出来ました。韓国の友達も出来き、現地の流行り言葉や遊びを教えてもらったり、お互いの国の言葉を教えあったりしました。この留学を通して、私は沢山の体験や刺激を得ることが出来ていると感じます。留学するにあたって、その国の言語や英語を話せることはとても重要だと思いますが、それ以上に自分がどのように行動するのか、どんな挑戦をするのかが大切だと思いました。留学に興味や関心がある方は、ぜひ挑戦してみてください。韓国語も英語もどちらも興味ある方には、淑明女子大学を強くおススメします‼ 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

一覧ページへ