中期海外研修
留学期間
2022.8-2023.2
カナダ

【アメリア】【Luna】【Arivis】ヨーク大学

【Arivis】「冬休みの過ごし方」

 ヨーク大学に留学しているArivisです。ついに2月の中旬になり、半年間の留学生活があと1週間で終わろうとしています。テストやプレゼンテーション、課題などがたくさんありとても忙しいですが、残りの日々も頑張ろうと思います。

 私はヨーク大学で過ごした冬休みを紹介します。ヨーク大学の冬休みは12月22日から1月8日まででした。冬休みで特に思い出に残っているのは、寮で友達とクリスマスパーティーをしたことです。12月24日のフライトで日本に帰る予定だった友達が飛行機のキャンセルで寮に戻ってきました。急遽12月25日に寮のコモンルームで一緒にクリスマスパーティーが出来る様になりました。Uber Eatsでピザやチキン、サラダ、ジュースを頼み、食事の後はポップコーン、クッキー、ホットチョコレートを用意しプロジェクターで映画鑑賞をしました。仲の良い友達と一緒にクリスマスを過ごせると思っていなかったので、とても楽しかったです。

 クリスマスマーケット・Distillery Winter Villageにも行ってきました。2022年からDIORがスポンサーになっており、大きなクリスマスツリーにDIORの装飾やライトアップがされていてとてもきれいでした。フォトスポットもたくさんあるので、かわいい写真も撮ることができます。多くのお店ではクリスマスオーナメントやホリデーグッズを売っていました。私はそこでアップルサイダーを飲みました。カナダではとても一般的な飲み物です。名前にサイダーとついているのですが、炭酸ではなく、普通のものより濃厚なリンゴジュースを温めたものです。スパイスも効いていてとてもおいしかったです。機会があれば飲んでみてください。

 この他にMount St. Louis Moonstoneスキー場に行きました。私はあまりスキーをしたことがないので、上手く滑ることができず、何回もこけてしまい、友達に助けてもらいながら滑っていました。私のようにスキーをしたことがない人でも楽しめる初心者コースと、ジャンプ台もある上級者向けのコースがありたくさんの人が利用していました。カナダは雪国なので、とても小さい子供もスキーやスノーボードを上手に滑っていて、すごいなと思いながら見ていました。

 この半年間、時間が過ぎるのが本当に早かったです。学習面ではエッセイやプレゼンテーションなど様々な新しいことを学ぶことができました。またたくさんの国の人と出会うことができ、貴重な経験をすることができました。あと1週間も頑張ろうと思います。

【Luna】「冬本番のカナダ」

 11~12月のカナダの気候は急激に寒くなり、紅葉の風景から一気に雪景色と変わりました。

 ある日を境に冬の嵐がやってきて、風も強くなってきたので急いで厚手の上着とウォータープルーフのスノーブーツ、手袋、温かい素材の帽子をブラックフライデーの日に買いに行きました。

 スノーブーツは使う機会は少ないですが、雪が一度降ると道がシャーベット状になり、膝程度まで雪が積もるので必須アイテムです。また、厚手の上着もお尻が隠れるほど長い、フードが付いているものでないと体がすぐに冷えます。特に、耳がちぎれそうになるほど痛いのでフードついているものを選ぶべきです。私はケンジントンストリートにある古着のお店を回り、お気に入りのものを選びました。建物の中は暖房がものすごく効いているので、汗をかくほど暑くなります。防寒がしっかりできる厚手の上着で寒さをしのぎ、中は屋内でも過ごしやすいように薄手のパーカーなどで大丈夫です。ヒートテックなどはあまり使いませんでした。12月に入ると、平均-5℃から-10℃ほどになり、0℃の日は暑いと感じるほどです。日本の冬は冷たい風が強く乾燥していますが、カナダの冬は湿度もそこまで低くなく、風邪が冷たいというより、冷凍庫の中に入っているようなイメージです。乾燥がひどくないとはいえ、室内は暖房がガンガンに効いていたため、私はこの2か月間で二度も熱風邪をひきました。油断しているとすぐ体調を崩してしまう気候ですので、ぜひ体調管理をしっかりしてほしいと思います。

 冬の嵐が来ている日は学校のレストランまでご飯を買いに行けなかったため、UberEATSを何度か利用しました。寮の前まで来てくれるのでとても便利でした。また、クリスマスホリデー、学校の休業期間中も学校内のレストランが閉まるので、UberEATS頼みでした。気候が穏やかな日は外食に行けますが、円安の影響や税金などでとても高くなってしまいます。なるべく食費を抑えるために、ファストフードをよく食べていました。

 学習面では、このタームから授業時間が変わり毎朝8時半からとなりました。1ターム目は一晩中勉強して、朝方に寝て、午後の授業に行くという生活だったため、朝早く起きるのがとても辛かったです。また、レベル9のクラスは、難易度が高く、4技能すべてまんべんなく高いレベルが求められます。私が特に苦手だったのはリスニングです。トピックの難しい内容の動画を20分ほど聞かなければいけないため、集中力、忍耐力、聞く力すべて求められます。朝早く起きることに慣れていないまま、寝不足の状態で20分の動画を聞くことはまさに苦行でした。このころから、私は成績に伸び悩み授業についていけないことをとても心配して、またクラスメートとも比べてしまい、授業に行くのが毎日辛かったです。やる気も失ってしまい、集中力も下がってしまいましたが、なんとか友達に励ましてもらいながらタームを終えることができました。

【アメリア】「留学生活2カ月を経て」

こんにちは。
中期海外研修でカナダのヨーク大学へ留学に行っているアメリアです。

現在カナダの気候は寒くなったり、
暑くなったりを繰り返していて毎日着ていく服に悩みます。

留学に来ておよそ2か月が経ちました。
私は午後からの授業をとっているのでお昼前に起床して、朝昼兼用で食事をし、授業の用意をするといったゆったり生活を送っています。おかげで朝早く起きるのが苦手になりました。(笑)
現在クラスは9クラスに分かれており、1クラス約18人で授業を受けています。コロナの影響で月曜日と金曜日はオンライン授業、火曜日、水曜日、木曜日は対面授業です。授業は休憩時間を含んで3時間です。
授業内容はセミスターの前半は教科書に沿って文法やエッセイの構造などについて学びました。後半は論文を参考に留学生のストレスの要因や、インターネット中毒のもたらす効果など自分でトピックを考えてリサーチペーパーを書いています。また大学内での生活を紹介するVlogも作りました。初めてのことばかりで最初は困惑しましたが、先生はどんな質問にも優しく丁寧に教えてくださり、クラスメイトも困っていたら助けてくれるので何とか乗り越えることができました!
授業は会話をすることが第一優先になっているので常に和気あいあいとしています。年齢も国も様々ですがクラスメイト同士はみな仲が良くて居心地はとてもいいです。
休み時間には大学内のカフェでコーヒーやスイーツをみんなで食べに行ったり、授業時間中に大学のフェスティバルがあれば先生が少し時間を作ってくれてみんなで遊びに行ったり毎日とても楽しいです!

10月にクラスメイトの人たちとワンダーランドというカナダの遊園地に遊びに行きました!敷地はかなり大きく全体を回るのにかなりの時間がかかります。そしてなんといっても世界最大級の大きなジェットコースターがあるのがワンダーランドの魅力です。高さもスピードも迫力満点です‼ 他にも沢山の種類のジェットコースターがあります。ジェットコースターが好きな方は是非遊びに行ってみてください!
あと、10月にはハロウィンのイベントがあり、夜になるとゾンビたちが園内を歩き回ります。
園内も不気味なミュージックが流れ、暗いライトアップになっているためかなり怖いです。
私はホラーが苦手なのでゾンビを警戒しながら歩いていると、突然知らない小学生ぐらいの少年に脅かされました(笑)

この2か月間で多くのことを経験し、多くの人との出会いがあり、あっという間に時間が過ぎていきました。残りの4か月も悔いの残らぬよう毎日何かに挑戦していきたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

一覧ページへ