- 留学期間
- 2019.8-2019.12
【なな】アサンプション大学
2019.11.05 アサンプションカレッジ
フィリピンに来て、2か月と2週間が経ちました。帰国まであと2か月を切っていて本当に早くて濃い毎日に驚きがいっぱいです。2か月も経つと慣れてきてのんびりしてしまう所があるので気を引き締めてあと2か月、できるだけ沢山のことを経験していきたいと思います。
アサンプションカレッジで学んでいることや授業の様子、寮の様子、そして週末の過ごし方について説明したいと思います。
アサンプションカレッジは色々な学部があるのですが私は英文学科ということもありそれに関係した学部ということでCommunication 学部の中のMedia学科かAdvertising学科のどちらかを選択することになっていました。Mediaは名前の通りメディア関係(マスコミ、TV、SNS)について主に学びます。Advertisingは広告、広報について学びます。私は女学院でGlobal Businessを取っていたこともあり、企業がどのようにして広告を作るのかということにとても興味があったのでAdvertising学科を選択しました。Advertising学科だからといって広告のことばかりを学ぶわけではなく留学生なので違う学部や違う学年の科目を選択できました。しかし、特に今1番楽しみながら学んでいる科目はやはりAdvertisingの授業です。この授業は広告全般(CM, ポスターなどなど)についてや広告代理店の仕事について学びます。毎回小さいプレゼンをしたり、CMを沢山見て消費者へどのようなメッセージを届けているかを考えたり、とても私達の日々のくらしに直結していて興味深いです。勉強というより思考力、実戦力が求められてとても面白いです。最終的にグループでCMを作成するのが楽しみです。
授業は女学院と同じくらいの少人数か、もっと少ないので教授との距離がとても近いです。これは断定して言えるのですがこの学校の教授は本当に親切な方しかいないです。どの授業でも本当に優しく常に留学生の私達を気にかけてくれます。わからないことあったら聞いてね?と常に聞いてくれます。そのおかげで少し難しい授業でも辛い思いをしたことがありません。きっとアサンプションは留学生が私達以外にいないので特に大切にされている気がします。少ない分知らない学生などにも留学生だよね?と話しかけられます。ちょっと学校の有名人になった感じがして嬉しいです笑。
あとフィリピンの友達についてですが、本当に良い子ばかりです。私が感じたのはフレンドリー、常に歌を歌っていて陽気、少し時間にルーズです笑!なので留学中に現地の友達ができるかどうか心配になりがちですが、フィリピンだったら必ずできます!アジア人だけど、アメリカやスペインの植民地が長かった影響で西洋人の陽気さを持っている気がします。私はニュージーランドに留学していた事があって、その時は正直現地の友達は作りにくいと感じました。そして西洋人ということもあり英語を話す時とても構えて緊張しがちでしたが、ここではより積極的に英語を話せる気がします。そこがフィリピン留学の良い所だと思います。欧米に行くよりもより上達する機会が増える気がします。そして授業中はとてもしっかりしている学生が多くて、みんな積極的に発言します。その積極性は本当に私のモチベーションを上げてくれます。第一言語はタガログ語なのですが、授業は当たり前に全部英語で、CMや看板は基本的に英語です。それもあってフィリピン人は英語がペラペラで私からしたらネイティブにしか聞こえません。
寮は4人部屋で、正直私が1番気にしていたのは清潔さだったのですが毎日掃除の方が部屋やシャワー室、トイレ全てピカピカにしてくれるのでとても快適です。ウォーターサーバーが廊下に沢山あるのでいつでも熱湯か水が出せます。冷蔵庫とレンジもあるので買ってきて軽く温めたりもできます。でも基本的に寮の食事は三食出るので私はフルーツとお菓子を買っているくらいです。ちなみに寮で私のお気に入りの場所はラウンジです。ソファーが3つあって1番寛げる気がします。時間がある時やだれも居ない時は、そこでyou tubeを見たりネットフリックスを見たりして過ごしています笑。日本よりゆったり時間を過ごせるので帰国したらこのゆったりさが恋しくなると思います。
週末の過ごし方ですが、基本的に寮の台湾人の友達や現地の友達と毎週モールやイベントなどに出かけています。アサンプションの魅力の1つが"都会"です。徒歩15分ほどでモールが3つあります。マカティと検索したら出てくると思いますが、このあたりはフィリピンの中でもお金持ちが住んでいることで有名で、高級ホテルなどもいっぱい立ち並ぶ街です。フィリピンといったら治安や道の綺麗さなどちょっと心配になりがちですが、私はここに暮らして危ない目にあったことも、不便だと感じたこともありません。ショッピングはいつでも徒歩10分ほどでできます。マカティは大学生の私達には嬉しい留学先だと思います。遠い場所に出かける時はgrabというタクシーアプリでいつでも安くタクシーに乗ることができます。物価についての説明を忘れていましたが、本っ当に物価は安いので留学費、生活費はかなり安く済んでいる気がします。安いのでショッピングが楽しくて買い過ぎには注意です笑。ちなみにタピオカ屋さんは日本より沢山あるのですがどこも安くゴンチャは170円ほどで飲めます。しかも全く並ばないので日本に帰ったらタピオカは買えません...。
フィリピンで英語はもちろん、フィリピンの貧困問題についてなど社会問題への知識も得ることができました。この学校の子はお金持ちが多く貧困で悩んでいる国だと到底思えないのですが、貧富の差はとても深刻です。実際私の友達も元々スラムに住んでいたと言う子がいます。わたしはそれを知り、いつかフィリピンにボランティアをしに戻って来たいという新たな目標を見つけることが出来ました。
アサンプション留学は私に英語だけでなく積極性、思考力など様々な学びの場を与えてくれます。そして何より楽しく過ごせます。ちなみに来週はlong breakという5日間の休みなのでセブ島に旅行にいきます。とっても楽しみです。あと残りわすかの留学生活目一杯学び、楽しんできたいと思います!!