講座の概要

教職センターでは、教員を目指す学生を対象に「教員採用試験特別対策講座」を実施しています。

本講座は正規の授業とは別に実施している特別講座で、実務経験豊富な教員の指導のもと、教員採用試験に合格するための傾向と対策やノウハウを養います。

講座の特徴

  • 教員を目指す学生であれば、誰でも受講することができ、受講料は無料です。
  • 平日の授業時間帯に実施されるので、空き時間を利用して効率的に学習できます。
  • 多人数ではなく少人数グループにより講座を開講しますので、受講生同士が助け合い、励まし合いながら学習できます。

講座の申込

毎年後期に、次年度本講座の実施概要について詳細説明があります。
受講希望者は、特に受講資格について留意の上、所定の申込手続きを行ってください。

教員採用試験の情報提供

教職センターでは、各自治体および私立学校が実施する教員採用試験の情報の収集・把握に努めています。
一部の教員採用試験については、採用選考日程表や募集要項等を教職センターで保管・配布していますので、気になる自治体または学校があれば、教職センターに来室または問い合わせるようにしてください。なお、採用試験や選考に関して不明点があれば、実施先に自身で直接問い合わせてください。

教育委員会主催の説明会

教職センターでは、本学に教育委員会の方をお招きし、教員採用試験の内容や教員養成プログラムへの取組などについて、学内説明会を随時実施しています。それぞれの地域で求められる教員像や現場の状況を知ることができ、大変参考になります。

教育委員会の講師募集に関する登録

各自治体の教育委員会では、講師(常勤、非常勤)募集についての案内や登録方法を該当のホームページに掲載し、翌年度からあるいは今年度に係る募集が行われています。
卒業予定者で講師登録を検討されている学生は、登録を希望する教育委員会に問い合わせの上、各自で手続きを行ってください。講師募集に関する案内パンフレット等の一部は、教職センターでも保管しています。

学校ボランティアとは

学校ボランティアとは、学生が小学校や中学校など実際の教育現場で、先生と連携して児童生徒の学習支援を行うボランティア活動のことです。授業中の学習支援や放課後の補充学習での支援、学校行事での支援、クラブ(部)活動の支援などがあります。

学校ボランティアを通して、学校での児童生徒の様子がわかり、児童生徒への接し方や指導の仕方を学ぶことができますので、教職を目指す者にとっては正課の講義や実習で得た知識や経験を深められるほか、自身の教員としての適性を見つめられる貴重な機会となります。

教職センターでは各自治体の学校ボランティア事業と協力し、これらの募集情報を収集し随時紹介しています。
また、神戸市教育委員会が実施する「学生スクールサポーター制度」等、近隣の府県・市については、担当者による学内説明会も開催しています。

学校ボランティア事業活動実績

※上記自治体の市立学校園での学校ボランティアを希望する場合、教職センターに出向き担当者と相談するようにしてください。
なお、①~③の教育委員会と本学とは、本事業に係る協定を締結しています。

上記以外の自治体で学校ボランティアを希望する場合は、まずは自身で教育委員会へ連絡し、相談をしてください。不明点等があれば、教職センター担当者に相談するようにしてください。